ダイヤモンドネイル創世記 -5- からの続きです。
ダイヤモンドネイルマイスター制度を設立し、
我々は一気に活動の範囲を広げ始めた。
ネイル VENUS 2007/WINTER号で
「ダイヤモンドネイルマイスターライセンス徹底解剖」
という特集を組まれたことで、
受講の申し込みと問い合わせが殺到したのだ。
1caratというブランドは、 " 本物 " を扱うという、
言わば「完全に差別化されたネイルサロン」の代名詞と
位置付けした以上、ここで中途半端なことはできない。
ダイヤモンドの色と種類を増やし、
色石と呼ばれる「天然石」や「天然パール」もラインナップした。
発売以来、今も品薄が続く「baby heart 」や「baby pearl」をはじめ、
本物志向の方には、天然石のノヴェラシリーズも
人気を博した。 ( 現在、ノヴェラシリーズは廃盤 )
1caratがデビューして3年。
様々なお言葉をいただいた。
「ダイヤモンドなんて爪につけたらもったいない」
「落としたらどうするの?」
「これ本物?」(笑)・・・。
さすがに今ではそう言われることはないが、
早速ダイヤモンドネイルを試される方々は
沢山いらっしゃったのだ。
実はその頃も「不景気不景気」と騒がれてはいたのにも関わらず。
ところでこの「不景気」って、
一体何年続いているのだろう。
バブル崩壊が1991年なので、
もうかれこれ 27 年・・・。
とても「失われた20年」どころの騒ぎではない。
「この状況」はもうすでに長い。
この状況が標準となっている今、
我々ももう「不景気」という言葉を使う必要はない。
むしろ使わないほうが良いのではないか。と思う。
その頃、1caratは勢いを増していた。
関西以西を網羅する「西日本統括本部」を設置し、
ダイヤモンドネイルを教える提携校は、一気に " 58校 " となった。
KOBE COLLECTION 2007。神戸周辺と本社の1caratエデュケーターがデモを行った。
1caratの活動は、東京から各地方へ広がった。
もう私が全部のイベントに出向くことは不可能なほどだ。
KOBE COLLECTIONの会場では、
“ 本物のダイヤ !! すごい綺麗 !! ” との声。
繰り返し使えるお得感も相まって、女性なら誰もが憧れる
ダイヤモンドをネイルにできるという発想に、お客様は驚いた。
産みの苦しみも味わったが、
果たしてこれは自分が理想としている道なのだろうか。
あの頃は、そんなことを考えている余裕もないまま、
走り続けていた。
<ダイヤモンドネイル創世記 -7- へつづく>
それじゃあ、また。